OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《報告》調理・製菓学科 フードコーディネートコースの入学準備プログラム開催

《報告》調理・製菓学科 フードコーディネートコースの入学準備プログラム開催

2017.02.23

お知らせ

調理・製菓学科

調理・製菓学科 フードコーディネートコースでは、2017年2月13日(月)に2017年4月入学予定者対象の入学準備プログラムを開催しました。入学準備プログラムは、学科の学びを体験することにより、大学での学びにスムーズに移行することを目的に実施しています。

「製菓実習」の体験では、坂根准教授のデモンストレーションが行われ、その後グループに分かれて一人一台ずつバレンタインにちなんだガトーショコラづくりの実習を行いました。
また「レストランサービス」の体験では、お客様に料理を運ぶ際のお皿の持ち方に挑戦し、「テーブルコーディネート」の体験では、在学生が制作したバレンタインをテーマとしたテーブルコーディネートの展示がありました。

はじめは緊張した様子の入学予定者も、在学生との歓談を通して少しずつ打ちとけ、「料理の経験が少ないのですが大丈夫ですか?」「今年はどのような企業に就職が決まっているのですか?」などさまざまな質問があり、在学生は自分の体験や具体例を挙げて丁寧に説明しました。最後に4月から実習で着用するユニホームの採寸を行い、和やかな雰囲気のうちに終了しました。
このプログラムに参加した入学予定者は、4月からはじまるフードコーディネートコースの学びの理解を深めました。

▼ガトーショコラづくりの実習


▼お皿の持ち方に挑戦

▼在学生が制作したバレンタインの「テーブルコーディネート」展示

▼在学生が準備したデザートを食べながら在学生と歓談