OSAKA SEIKEI TOPICS

《報告》2017年度入学式を挙行

2017.04.04

お知らせ

短期大学

2017年4月1日(土)、大阪成蹊大学、大阪成蹊短期大学の2017年度入学式をグランキューブ大阪メインホールにて挙行し、本年度は大阪成蹊大学に520名、大阪成蹊短期大学に803名の新入生を迎えました。

 まず初めに学園歌紹介、国歌斉唱、続いて大阪成蹊大学 武蔵野学長、大阪成蹊短期大学 南学長が式辞を述べました。
南学長は、「大阪成蹊短期大学では、『桃李成蹊』、品格と人格を兼ね備えた人材を育てることと、『忠恕』、相手の立場に立って考え行動することを教育理念としています。
これから皆さんは本学で、大人への第一歩を踏み出します。興味や好奇心を学修意欲に高め、様々な問題について主体的に取り組むことが、学びを深めるためには非常に重要です。
本学の豊富な学修プログラムを通して皆さんの知的好奇心が引き出され、充実した2年間となることを願っています。」と語りました。

続いて、栄養学科の南野捺樹さんが、新入生代表として宣誓を行いました。

その後、石井理事長・総長が祝辞を述べ、「学生時代は多くの人と協調し、問題を解決できる『人間力』を高めてほしい。ますます活気があふれる本学園において、自信を持ってあらゆることに積極的にチャレンジ、失敗の中から多くを学ぶ人になってほしい。」と新入生に向けて激励の言葉を贈りました。
式の最後には大阪成蹊学園後援会より新入生に記念品が贈られました。

入学式閉会後、在学生に対する学生表彰が行われました。成績優秀者表彰、学術研究活動表彰、課外活動の団体・個人表彰など、2016年度に顕著に活躍した在学生が表彰され、新入生は先輩である在学生の活躍について熱心に聞き入っていました。

最後に、新入生を歓迎するクラシックコンサートが開催され、ブラームス「大学祝典序曲」、ヨハンシュトラウス2世「アンネンポルカ」、ワルトトイフェル「女学生」、ヴェルディ「乾杯の歌」、ヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」と、全5曲の優雅な演奏によって締め括られました。

本年度の入学者の内訳は以下の通りです。

<大阪成蹊大学>

マネジメント学部 204名
芸術学部 191名
教育学部 125名

【計520名】

<大阪成蹊短期大学>

幼児教育学科 302名
栄養学科 122名
調理・製菓学科 134名
生活デザイン学科 60名
観光学科 102名
経営会計学科 55名
グローバルコミュニケーション学科 28名

【計803名】

▼入学式の様子


▼南学長 式辞

▼石井理事長・総長 祝辞

▼熱心に聞き入る新入生

▼オーケストラによる演奏

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました