OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《開催案内》「『“いただきます”で育もう』地域がつながる食育シンポジウム」開催のお知らせ

《開催案内》「『“いただきます”で育もう』地域がつながる食育シンポジウム」開催のお知らせ

2017.07.26

イベント

栄養学科,産官学連携

栄養学科では、大阪ガス株式会社と協同で「『"いただきます"で育もう』地域がつながる食育シンポジウム」を開催します。

食育や生活習慣病予防への関心が高まる中、栄養学科では、食を通じて健康づくりに貢献できる栄養士を育てています。一方、大阪ガス株式会社では「『"いただきます"』で育もう」をスローガンに、食育セミナー、教材提供などの食育活動を通じて社会貢献活動を推進しています。
より多くの方に食の大切さを伝えることを目的に、両者は互いに連携して食育シンポジウムを開催し、過去5回ともに多くの方々にご参加頂きました。
6度目の開催となる今回は、「和食と子どもの成長」に焦点を当てます。子どもたちを取り巻く食の課題はますます複雑化、深刻化しています。 大学と企業、地域、行政、学校、団体が連携し、食の大切さを伝え自立心を育むことによって、未来の子どもたちの健全な成長の一助となることをめざします。

【開催概要】

開催日時:2017年9月2日(土)10:00~16:00
開催場所:大阪成蹊短期大学 北館3階300教室(プラムホール)
対象:教育、保育、行政関係者、一般の方(定員約200名)
参加費:無料(希望者には昼食として「こども茶屋」でつくるおむすび弁当を500円で提供します。要予約、100食限定)

申込方法:所定の申込用紙に必要事項を記入し、FAXでお申し込みください。
FAX:06-6231-0403  食育シンポジウム事務局宛(大阪ガス株式会社)
申込用紙はこちら

▼クリックすると拡大します

▼昨年の「こども茶屋」開催の様子