OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《開催案内》第7回「食・くらし・環境」地域がつながる食育シンポジウム開催のお知らせ

《開催案内》第7回「食・くらし・環境」地域がつながる食育シンポジウム開催のお知らせ

2018.07.13

イベント

栄養学科,産官学連携

栄養学科では、大阪ガス株式会社と協同で「食・くらし・環境 地域がつながる食育シンポジウム」を開催します。
今年度で7回目となるシンポジウムを下記のとおり開催いたしますので、奮ってご参加ください。

【開催概要】
開催日時:2018年9月8日(土)10:20~16:00
開催場所:大阪成蹊短期大学
対象:教育、保育、行政関係者、一般の方(定員約150名)
参加費:無料(希望者には昼食として「こども茶屋」でつくるみそ汁定食を500円で提供します。要予約、100食限定)
申込方法:所定の申込用紙に必要事項を記入し、FAXでお申し込みください。
FAX:06-6231-0403  食育シンポジウム事務局宛(大阪ガス株式会社)

プログラム、申込用紙はこちら

【開催内容紹介】
栄養学科では、食育や生活習慣病予防への関心が高まる中、食を通じて健康づくりに貢献できる栄養士を育てています。一方、大阪ガス株式会社では「『いただきます』で育もう」をスローガンに、食育セミナー、教材提供などの食育活動を通じて社会貢献活動を推進しています。両者は、より多くの方に食の大切さを伝えることを目的に、これまで連携して食育シンポジウムを計6回開催し、毎回200人前後の多くの皆さまに参加頂いております。

今回は、第7回目のシンポジウムとして、食・くらし・環境を考える機会になればと企画しました。子どもたちの未来のために大学と企業、地域、行政、学校、団体が連携し、食の大切さを伝え、自立心を育むことによって、子どもたちの健全な成長の一助となることを期待しています。


▲昨年の「こども茶屋」開催の様子