OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《報告》BBCレポーター大井真理子氏の講演会を開催

《報告》BBCレポーター大井真理子氏の講演会を開催

2018.10.30

お知らせ

短期大学から

英語教育センターでは、2018年10月29日(月)に日本人初のBBCレポーター大井真理子氏を本学にお招きして講演会を行いました。当日は海外で活躍したいと考える学生や英語の習得に興味のある学生を中心に約60名が参加しました。

大井氏は、英国放送協会の国際ニュースサービス「BBCワールドニュース」の日本人初のレポーター兼プレゼンターとして活躍中です。主にシンガポールを拠点として、アジア発の朝のニュース番組「ニュースデイ」「アジアビジネスレポート」のプレゼンターを担当するほか、日本を含むアジアのニュースを世界に発信しています。
講演では、海外で活躍するようになるまでのお話、取材の裏話、海外で活躍するために大切なことなど、実体験を踏まえてお話いただきました。

参加した学生からは、
「世界で活躍する大井さんの話を聞いて英語学修に対する意欲が湧いた。」
「BBCの取材はレポーターとカメラマンのたった2人で行われるということが意外だった。」
「世界で活躍するために大切なこととして紹介された『断られても食らいつく』という言葉がとても印象的だった」等の感想がありました。

BBCワールドニュースは、英語教育センターで常時視聴可能ですので、この講演会を機にたくさんの学生の利用をお待ちしています。