大阪成蹊短期大学

こどもの未来を創り、社会を支える保育のプロになろう 大阪成蹊短期大学 幼児教育学科こどもの未来を創り、社会を支える保育のプロになろう 大阪成蹊短期大学 幼児教育学科

保育者養成68年の信頼と実績 大阪・北摂エリアにある幼稚園・保育所における本学出身者の在籍率70%

子どもに寄り添い、ともに成長し、
喜びを分かち合う。
保育を通して、地域の未来をつくる。

68年にわたり、
多くの幼稚園教諭・保育士を育ててきた
大阪成蹊短期大学。
そこには、選ばれる理由があります。

幼児教育学科が選ばれる6つの理由

Point.1保育者になる夢を叶える
資格取得

幼児教育学科では「幼稚園教諭二種免許」「保育士資格」「社会福祉主事任用資格」に加え、
必要な科目を履修することで「こども音楽療育士」の資格を卒業と同時に取得できます。
またその他にも保育現場で役立つ様々な資格が取得可能です。

幼児教育学科で取得できる免許・資格
  • 幼稚園教諭
    二種免許状※1
  • 保育士資格※1
  • こども音楽
    療育士※1
  • 認定
    絵本士※2
  • 認定
    ベビーシッター※2
  • 社会福祉主事
    任用資格※3
  • 図書館司書

※1 卒業と同時に取得

※2 開講申請中。開講は予定であり、変更になる場合があります。

※3 「社会福祉主事任用資格」・・・地方自治体の福祉事務所や児童相談所などで働くために必要な資格

近年増加している、幼稚園と保育園の機能をあわせ持った「認定こども園」で働くには
保育士資格幼稚園教諭免許
両方が必要です。
確かな資格取得で、
就職先の選択肢が広がります。

※施設により異なる場合があります

「こども音楽療育士」とは?
心身の発達の遅れや障がいを持つ子どもの発達を「音楽」の力を使って支援するための知識や技術を認定する資格です。
音楽を通して発達を促すことは保育現場で非常に重要視されるものであり、またこの資格を通して、子どもの発達や特性への理解を深めることにもつながります。
保育士・幼稚園教諭として子どもたちと接する上で、現場で非常に役に立つスキルを得ることができます。

Point.2初心者も演奏力が身につく、
手厚いピアノ指導

保育者になりたい!と思った時に、不安に感じる方が多いのが「ピアノ」。
でも幼児教育学科なら大丈夫。
レベル別の個別指導や恵まれた練習環境で、初心者でも確実に演奏力が身につきます。

実際に本学では入学時の多くの学生がピアノ初心者です! 2年間で確かな演奏力を身につけ、現場で活躍しています。 実際に本学では入学時の多くの学生がピアノ初心者です! 2年間で確かな演奏力を身につけ、現場で活躍しています。
藤川絵菜さん(1年)
ピアノの授業が手厚く、初心者の私でも他の授業と両立できると思い、大阪成蹊短期大学の幼児教育学科を選びました。ピアノは1人1台を個室で使用でき、毎回個人レッスンで丁寧に教えてもらえます。
感性を育てる
コンサートピアノと
音楽ホール
音楽教育に力を入れる本学には、約500名収容の専門設備を備えた音楽ホールと、世界最高級のベーゼンドルファー社のピアノがあります。学生たちは、ここで毎年開催される「ピアノコンペティション」で日頃の練習の成果を発表します。人前で演奏する力をつけるとともに、コンサート用のピアノに触れることでさらに感性を育てます。

Point.3理論と実技をバランスよく学び
保育のスペシャリストに

教育・保育・福祉の理論を学ぶ講義科目と、音楽・造形・運動遊びなどを学ぶ実技科目を
バランスよく組み込んだカリキュラムで、現場で実践できる知識と技能が2年間で身につきます。

またアクティブラーニング型の授業を通じて、保育の仕事をする上で重要となる
「周りの人と協働し、チームの中で自分の持ち味を生かして役割を果たす」“人間力”を育てます。

現場で求められる保育のスペシャリストへ 現場で求められる保育のスペシャリストへ
具体的なカリキュラムはこちら

保育者としての感性を高める
授業がたくさん!

写真をクリックすると授業名と説明が見られます

「こども音楽療育演習」
音楽療育の現場で行われる歌唱、楽器活動、身体活動、手遊びなどを学びます。
「乳児保育」
著しい発達を遂げる乳児期の特徴を理解し、この時期ならではの保育の方法を修得します。
「幼児と表現」
遊びの活動の理解や、描画活動等に必要な知識と技術を身につけます。
「保育内容総論」
保育の基本と保育内容を学びます。授業の中では絵本の読み聞かせなどの実践も行います。
「保育内容の指導法(健康)」
幼児の健康な心と体を育てるための適切な活動や指導法を、模擬保育を繰り返しながら身につけます。
「保育方法論」
幼稚園・保育所など各施設における教育・保育の役割を理解し、活動内容、環境構成、指導計画の作成と発表など、チームで課題に取り組むことで実践力を磨きます。
長井梨沙さん(1年)
安全面で特に援助が必要な乳児の生態を学べる「乳児保育」の授業は、より集中して受講しています。夢は自分の園を持ち、子どもによりよい保育環境を提供できる人材になることです。
畑未夢さん(2年)
意見交換しながら楽しく学べるグループディスカッションのおかげで、自己発信力が身につきました。来年からは憧れの幼稚園教諭として子どもの笑顔を引き出せる保育者をめざします。
子どもの成長を見据えた
「指導案」を作る力を養う
保育者の仕事で重要なもののひとつが、「指導案」の作成。
指導案とは、子どもの発達や生活・興味を把握した上でどのような成長をめざすのか、そしてそのために行う具体的な活動や働きかけを明確に設定するものです。
幼児教育学科では、年間・月・週・日のあらゆるスパンでの指導計画の立て方や、日々の日誌を書く上で必要な観察方法についても学びます。理論・実技の学びに加え、現場で即戦力となる実践的な学びが充実しています。

Point.4安心して成長できる
実習体制

幼児教育学科では、保育所(園)・幼稚園・福祉施設において2年間に全5回の実習を行います。
実習中はもちろん、実習前後の丁寧な指導や、実習先との密な連携にもとづいて満足度の高い実習を実現しています。

2年間における実習の流れ 2年間における実習の流れ
教育実習事前事後指導
実習前には、実習中の日々の流れや心構えについて学び、教員の指導のもと準備を行います。
実習後には、各々の経験を振り返り、現場で得た知識や今後の課題をグループワークで共有し、発表することで次回の実習につなげます。
附属幼稚園との連携
近隣に位置する大阪成蹊短期大学附属こみち幼稚園との連携を活かし、教育実習だけでなく、園で行われる様々な行事に学生が参加するなど日頃の園児とのふれあいから学びを深めることができます。
「教育保育実習支援センター」が、
安心・充実した実習を徹底的に
サポート
センターで行っているサポート内容の一例
  • 実習先の施設との連絡調整
  • 実習中の実習生の状況を把握
  • 担当教員が個別に実習先を巡回し指導
  • 多数の施設が集まる合同就職説明会を開催し、
    就職活動を支援

Point.510年連続就職率100% 
安心の実績とサポート

保育者養成の長い歴史と実績のある幼児教育学科には
大阪・兵庫を中心に毎年非常に多くの幼稚園教諭・保育士の求人が集まります。
就職率はなんと10年連続100%。
一人ひとりの就職をきめこまやかにサポートします。

大阪を中心に大阪成蹊出身の先輩たちがこんなにたくさんの施設で活躍しています! 大阪を中心に大阪成蹊出身の先輩たちがこんなにたくさんの施設で活躍しています!
● 2015年度~2019年度の卒業生が就職した
幼稚園・保育園の所在地
2015年度~2019年度の5年間で
1,161名の卒業生が
幼稚園教諭、保育士として就職
近畿2府4県
1,111名
北海道
1名
東京都
13名
栃木県
1名
神奈川県
2名
千葉県
2名
愛知県
2名
三重県
5名
岡山県
1名
広島県
5名
鳥取県
10名
島根県
4名
山口県
1名
高知県
1名
愛媛県
1名
鹿児島県
1名
合計
1,161名
就職部スタッフと教員による
ダブルのサポート
学科担当の就職部スタッフが一人ひとりの志向や就職活動の状況を把握し、親身に相談を受けます。求人の見方や施設見学の方法から、ピアノや体育など実技試験の相談にも対応。
業界を熟知した教員と、就職活動に精通した職員が連携し、幼稚園・保育所志望者をしっかりサポートします。
「学内合同就職説明会」
毎年6月には保育者をめざす学生に向けた就職説明会を学内で開催しています。
多くの幼稚園・保育所・認定こども園・施設の採用担当者から園の特色や勤務内容についての説明を直接聞き、自分の志向・適性に合った施設を見つけることができます。毎年多くの学生がこの説明会をきっかけに内定を獲得しています。
2019年度の参加法人数
113法人
就職説明会からの内定獲得者数
約1.9人に1人
松山佳鈴さん(2年)
理想は、子どもはもちろん保護者の思いにも寄り添える保育士。全国平均より出生率が低く、児童関連の相談件数が多い大阪市の保育課題に向き合いたいと思い、内定先を志望しました。個人に合わせた手厚く効率的な試験対策で、公務員試験を突破することができました。
東 凜菜さん
学校法人サント・アンゼロ学院
カトリックさゆり幼稚園 勤務
幼稚園で3歳児クラスを担当しています。泣いてしまう子や話しても返答がない子など、初めはどうしたら良いのか悩む日々でした。けれど学科での実習経験や、先生が話してくださった経験談を思い出して行動することで、子どもたちと信頼関係が築けるようになりました。2年間を通じて喜びや苦しみを分かち合える仲間ができたことはかけがえのない宝物。大阪成蹊短期大学を選んでよかったです。

Point.6経験豊富な教員

幼児教育学科の魅力のひとつが、教員と学生の距離の近さ。
現場経験豊富な教員に、いつでも気軽に質問や相談をすることができます。

Message

園田育代(講師) 専門:幼児教育学
泣いたり笑ったり怒ったり…子どもはいつでもエネルギー全開!!日々の経験を通してみるみる成長していく子どもたちの姿に関わりながら、保育者も人として成長できる。こんな仕事は他にはありません。夢や想いを実現するために、私たちと一緒に学びませんか?
樋口奈生(講師) 専門:保育学
乳児期は人生の基礎を培う大切な時期です。乳児の発達を理解して、子どもの心に寄り添える保育、子どもの笑顔に出会える保育をするために、理論と実践事例を通して授業を進めています。魅力ある仕事にするために皆さんと共に育み合えることを楽しみにしています。
加戸敬子(准教授) 専門:音楽、音楽療法
保育者になるためにはピアノや歌が得意でないとだめだと思っていませんか?保育で使う音楽は「音楽を教える」のではなく「音楽で育てる」ことです。音楽が好き!という気持ちがあれば大丈夫。その気持ちを個性豊かな子どもと共有する方法をお教えします。
北野諒(講師) 専門:幼児造形・遊び
絵が苦手でも、工作が不得意でも、大丈夫!創造力を育む保育者になるために何よりも大事なことは、子どもたちのささいな表現にも気づき、受けとめ、共に遊ぶことができる「感じる力」です。誰もが楽しみながら深く学べる場を準備して、みなさんをお待ちしています!
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