OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》調理コース1年生が大阪府中央卸売市場との連携事業として「アイデア丼コンテスト」を実施

《学内レポート》調理コース1年生が大阪府中央卸売市場との連携事業として「アイデア丼コンテスト」を実施

2018.11.05

お知らせ

調理・製菓学科,産官学連携

調理・製菓学科 調理コースにおいて、大阪府卸売市場との連携事業の一貫として「アイデア丼コンテスト」を、2018年10月22日(月)に、本学調理実習室で実施しました。
6つのテーマ食材を使った個性豊かなアイデア丼を学生自ら考案し、それぞれの食材の特徴を活かした料理作りを学びました。

テーマ食材

玉葱:ホクレン農業協同組合連合会
じゃが芋:ホクレン農業協同組合連合会
人参:ホクレン農業協同組合連合会
法蓮草:JA全農岐阜
小葱:JA全農大分
ピーマン:JA全農大分

コンテストには、 テーマ食材の産地様をはじめ大阪府中央卸売市場の関係者の方々など、総勢12名が審査員として参加されました。
多くの方が見守る中、色とりどりの丼が創作され、食材ごとに2品ずつ優秀賞が選出されました。
優秀作品のレシピは産地様に提供し、販促活動等に使用されます。


▲調理作業中の様子


▲審査の様子


▲入賞者の皆さん

~入賞丼~


▲玉ねぎ部門1位「玉葱の塩ダレ豚丼~レモン風味~」


▲玉ねぎ部門2位「二色玉ねぎの野菜丼」


▲小葱部門1位「三種の小葱丼」


▲小葱部門2位「小葱と人参のかき揚げ丼~からし味噌乗せ~」


▲法蓮草部門1位「ほうれん草とチーズのミルフィーユカツ丼~あんかけ乗せ~」


▲法蓮草部門2位「ほうれん草とベーコンのとろろ丼」


▲じゃがいも部門1位「肉まきじゃがいも丼」


▲じゃがいも部門2位「素麺衣のチーズインじゃがいもコロッケ丼」


▲ピーマン部門1位「ピーマンとエビのかば焼き丼」


▲ピーマン部門2位「ピーマンづくし丼」


▲人参部門1位「人参とそぼろの三色丼」


▲人参部門2位「人参と人参葉のかきあげ丼」