教員紹介
准教授(大阪成蹊大学)(英語教育センター 副センター長)
SASAKI Midori
主な担当科目
学外連携PBL/ 英語プレゼンテーションⅠ/ 英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ/ 英語ボランティアⅠ・Ⅱ/ 海外英語教育演習Ⅰ・Ⅱ/ 専門基礎演習Ⅰ・Ⅱ/ 専門演習Ⅰ・Ⅱ/ 英語プレゼンテーションⅡ/ 英語イマージョン教育Ⅱ(大阪成蹊大学)
所属 | 英語教育センター |
---|---|
最終学歴・学位 | 神戸市外国語大学大学院 外国語学研究科 英語学専攻修士課程修了・修士(文学) |
専門分野 | 英語教育 |
主な業績(著書・論文等) |
【著書】
・「ことばと認知のしくみ」、三省堂、2007年、共著 【論文】 ・「乳児の音声知覚能力の発達的変化」、『英語教育と語法研究』第17号、1995年、共著 ・“On stimulus order effects in discrimination of nonnative consonant contrasts”、Acoustical Science and Technology, vol24-6、2003年、共著 ・「シャドーイングの発音練習への応用」、『関西国際大学コミュニケーション研究所 コミュニケーション研究叢書』第5集、2007年、共著 ・「EFL環境における疑似イマージョン集中英語キャンプの効果」、『関西国際大学教育総合研究所 教育総合研究叢書』第1集、2008年、単著 ・“Helping teachers reflect on their teaching”、JALT 2008 Proceedings、2009年、共著 ・“Teacher Development in an Asian Context”、ACE2009 Proceedings、2010年、共著 ・「自律学習支援のための学習者コミュニティーの構築」、『関西国際大学教育総合研究所教育総合研究叢書』第3集、2010年、単著 ・「TOEFL®を用いたアカデミックスピーキングの集中授業の実践とその効果の検証」、『大和大学研究紀要』第3号、2017年、単著 ・「授業は英語で行う」の取り組みについての調査」、『LET関西支部研究集録』16号、2017年、共著 ・「授業でのスピーキング活動が与える学習者の心的変化」、『大阪成蹊大学研究紀要』、2018年、共著 ・「ヨーロッパの英語教育事情」、『大阪成蹊大学研究紀要』、2018年、共著 ・「ハワイの文化・言語教育」、『大阪成蹊大学研究紀要』、2018年、共著 【その他】 教科書 「英語リスニングストラテジー」、金星堂、2000年、共著 “Communication Cues”、Longman Kirihara、2006年、共著 |
関連URL |