教員紹介

講師

田中哲平

TANAKA Teppei

主な担当科目

情報機器の操作、教育心理学、コンピュータ基礎、映像表現、人間関係論、社会心理学、臨床心理、インターンシップ、広告表現、Communications6、グローバルコミュニケーション基礎演習Ⅱ

所属 グローバルコミュニケーション学科
最終学歴・学位 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 博士後期課程研究指導認定退学・博士(教育学)
主な業績(著書・論文等)
【著書】
・Saito, S., & Tanaka, T. (2010). The visualization of eye movements during reading: An approach to psychological science. In H. Westgeest, L. Ma, O. Martinez Mozos, J. Miguel Oliveira, M. Rodrigo Gracia, & C. Siahaya-Van Nierop (Eds.), Making Research Visible to the World (pp. 68-72), Amstelveen, Netherlands: Canon Foundation in Europe.

【査読付き論文】
・田中哲平 (2017). 読み中の能動的アノテーションにワーキングメモリが及ぼす影響. 京都大学教育学研究科紀要. 第63号, 581-591.
・Tanaka, T., Sugimoto, M., Tanida, Y., & Saito, S. (2014). The influences of working memory representations on long-range regression in text reading: an eye-tracking study. Frontiers in Human Neuroscience. 8:765. doi: 10.3389/fnhum.2014.00765
・Tanaka, T., Saito, S., & Kikuchi, S. (2014). The role of sentence information in reading span performance: An examination of the Recall Reconstruction Hypothesis. Psychologia, 27, 164-176.

【査読無し論文】
・田中哲平 (2015). 読みにおける情報の再構成過程にワーキングメモリが果たす役割. 京都大学大学院教育学研究科博士論文(未公刊)
・田中哲平 (2009). ワーキングメモリ課題遂行時の検索過程の解明 ―リーディングピリオド課題を用いた検討―. 京都大学大学院教育学研究科修士論文(未公刊).
・田中哲平 (2006). ワーキングメモリの個人差とリーディングスパンテスト成績の関係 ―単語の頻度及び単語へのフォーカスからの検討―. 信州大学人文学部卒業論文(未公刊).

【国際会議における発表】
(査読あり,ポスター発表)
・Tanaka, T., Kojima, T., & Saito, S. (2014). The effect of highlight markers on relocation processes in text reading: An eye tracking study. Experimental Psychological Society London Meeting, University of College London, UK, January 9 - 10.
・Tanaka, T., Tanida, Y., Sugimoto, M., Tsunemi, K., Shinoda, A., Yasuda, H., Kuzuguchi, A. & Saito, S. (2011). The role of domain-general working memory in text reading: An eye tracking study. ESCOP 2011, 17th Meeting of the European Society for Cognitive Psychology. Donostia- San Sebastián, Spain. October.
・Tanaka, T., Tanida, Y., Kuzuguchi A., & Saito, S. (2010). Relocating previously presented information during text reading: An eye tracking analysis. The 27th British Psychological Society Cognitive Psychology Section Annual Conference. Cardiff, UK. September.
・Tanaka, T., Tanida, Y., Kuzuguchi, A., & Saito, S. (2010). The examination of working memory representations with eye movement analysis: A preliminary study. The 8th Tsukuba International Conference on Memory. Tsukuba, Japan. March.
・Tanaka, T., Saito, S., & Towse, J. N. (2009). The nature of retrieval processes in a reading period task: Evidence for the recall reconstruction hypothesis of working memory. The 26th British Psychological Society Cognitive Psychology Section Annual Conference. Hertfordshire, UK. September.
・Saito, S., Tanaka, T., & Towse, J. N. (2008). The endurance of working memory as a measure of working memory capacity. Poster presented at the Fourth European Working Memory Workshop (EWOMS 4). Bristol, UK. September.

【国内学会・シンポジウム等における発表】
(査読あり,口頭発表)
・田中哲平・齊藤智 (2016). 読み中のハイライト付与行動とワーキングメモリ容量の関連性. 第14回日本ワーキングメモリ学会大会,京都大学,2016年12月.
・田中哲平・齊藤智・Towse, J. N. (2009). ワーキングメモリ課題における検索過程を単語の再生時間分析によって調べる. 日本ワーキングメモリ学会第6回大会. 京都大学, 3月.
・田中哲平・齊藤智・菊池聡 (2008). リーディングスパン・テスト 再生再構成仮説の検証 ―文の表象がターゲット語の再生に及ぼす影響―. 日本ワーキングメモリ学会第5回大会. 京都大学, 3月.

(査読なし,ポスター発表)
・田中哲平・小島隆次・齊藤智 (2017). 蛍光ペンによるハイライト付与は読み能力を予測するか. 日本心理学会第81回大会. 発表論文集. Pp.550. 久留米シティプラザ, 9月.
・小島隆次・深田智・田中哲平・杉本匡史. (2013). 絵本読者の視座・視線に本文が及ぼす影響―絵本『しろいうさぎとくろいうさぎ』を用いた眼球運動測定による検討―. 日本認知心理学会第11回大会. つくば国際会議場, 6月29日~30日.
・田中哲平・谷田勇樹・杉本匡史・常深浩平・篠田亜美・安田帆那・葛口彩・齊藤智 (2011). 文章読解後の人物同定課題における作動記憶の個人差の影響. 日本認知心理学会第9回大会. 発表論文集pp.59. 学習院大学, 5月.
・田中哲平・谷田勇樹・齊藤智 (2010). 文章読解における作動記憶の役割 ―視線運動の分析を用いて―. 日本心理学会第74回大会. 発表論文集. pp. 817. 大阪大学, 9月.
・前原由喜夫・田中哲平・栗田季佳・本間涼子・龍輪飛鳥・齊藤智 (2010). 協同課題の解決における制御行動の量的側面の検討. 日本心理学会第74回大会. 発表論文集. pp. 861. 大阪大学, 9月.
・田中哲平・齊藤智 (2009). ワーキングメモリ課題の意味的表象と記銘方略. 日本認知心理学会第7回大会. 発表論文集. 立教大学, 7月.
・田中哲平・齊藤智・Towse, J. N. (2008). リーディングピリオド課題を用いた再生再構成仮説の検討 ―刺激文とターゲット語の意味的関連性の影響―. 日本認知心理学会第6回大会. 発表論文集. pp. 57. 千葉大学, 5月.
・田中哲平・齊藤智 (2008). 作動記憶ピリオドの特徴. 日本心理学会第72回大会. 発表論文集. pp. 903. 北海道大学, 9月.

【その他】
(アウトリーチ活動)
・田中哲平. (2017). 「こころのはかりかた ―心理学が科学であるために―」播磨高校講演会. 播磨高校. 11月.
・田中哲平. (2016). 「こころを測る ―認知心理学への招待―」清教学園中学講演会. 琵琶湖グランドホテル. 3月.

学生へのメッセージ

学生生活では笑顔になれる「何か」を見つけてください。笑顔になれる友人,場所,時間,そして学び。これらの素敵なものは将来の笑顔につながります。