OSAKA SEIKEI TOPICS

調理コースが「企業連携レシピコンテスト」を開催

2023.12.01

お知らせ

調理・製菓学科

2023年11月15日(水)、調理・製菓学科 調理コース2年生が「応用調理実習」において「企業連携レシピコンテスト」を開催しました。

このコンテストでは、安心安全な食品を総合的に取り扱う「株式会社ひこばえ」(関西よつば連絡会)様よりご紹介を頂き、豆腐の製造および御売を行う「株式会社別院食品」様、こんにゃく・ところてん等の製造、販売を行う「中尾食品工業株式会社」様、佃煮・惣菜・漬物の製造、販売を行う「遠忠食品株式会社」様、沖縄物産の卸および小売業を行う「株式会社沖縄物産企業連合」様からご提供いただいた以下のテーマ食材のいずれかを使用し、学生がオリジナルレシピを考案し実施しました。

《テーマ食材》

①豆乳、②こんにゃく、③海苔の佃煮、④圧縮麩

夏休みの課題よりレシピの考案や原価計算・材料発注・試作等を進めていき、考える力を身に付けながら当日は自らのレシピを料理として完成させ、それをコンテスト形式で審査を行い、最優秀作品・優秀作品を表彰しました。審査及び表彰式には各企業の皆様にご参加いただきました。

▼実習風景

▼審査風景

審査の結果、優秀作品に入賞した作品をご紹介します。

【①豆乳】


▲1位 「秋鮭のムニエル 和風ホワイトソース掛け」


▲2位 「スモークサーモンの豆乳パスタ」

【②こんにゃく】


▲1位 「こんにゃく巾着~きんぴら風~」


▲2位 「肉巻きこんにゃく ―ごま味噌だれ―」

【③海苔の佃煮】


▲1位 「つくだ煮春巻き」


▲2位 「海鮮クリームパスタ」

【④圧縮麩】


▲1位 「しば漬け入りフィッシュ&チップス」


▲2位 「お麩ピロシキ」

▼表彰式・入賞者集合写真

2年生は最後のコンテストになりましたが、改めて自分の成長を実感できる良い機会となりました。