OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 生活デザイン学科が「第1回 関西学生アダプティブファッションショー2023」に参加

生活デザイン学科が「第1回 関西学生アダプティブファッションショー2023」に参加

2023.12.05

お知らせ

生活デザイン学科

2023年11月23日、マイドーム大阪で開催された「第1回 関西学生アダプティブファッションショー2023」に、生活デザイン学科が参加しました。
当イベントはハンディキャップのある人たちがもっとファッションを楽しめるようにと、学生、企業と共に障害者の「服装の困りごと」を解決すべく、洋服のリメイク方法等を考え、社会に発信していくことを目的として開催されました。

ショーで使われた衣装は、学生たちが障害を持つ方とコミュニケーションを取り、一人ひとりのニーズに合わせて洋服をリメイクしたもの。
ショーでは障害を持つ方がモデルとなり、衣装をデザインした学生も一緒にランウェイを歩きました。

【当日の様子がテレビで紹介されます】
12月8日(金)18時~NHK「ニュースほっと関西」 https://www.nhk.jp/p/osaka-hot-kansai/ts/3GK4J7ZN6X/

▼大阪成蹊短期大学のブースではデザイン画も展示

▼当日会場には一般の観客のほか、多くの報道陣も訪れました。