OSAKA SEIKEI TOPICS

調理コースが「イタリア料理特別授業」を実施

2025.06.26

お知らせ

調理・製菓学科

調理・製菓学科 調理コースでは2025年6月18日(水)に、2年生を対象として「イタリア料理特別授業」を実施しました。

大阪府池田市にある完全予約制の人気イタリア料理店「Figo」より、オーナーシェフの米田裕道氏を講師にお迎えしました。
Figoは、イタリアンをベースに様々なジャンルをクロスオーバーさせた最高の創作料理を厳選された各種高級食材と共に提供されているお店です。

 
▲米田 裕道 氏

講習では、米田氏による料理デモンストレーションが行われ、『焼きオクラとたらこのペペロンチーノ』、『ミートボールのトマト煮』、『日本風ティラミス』の調理法について丁寧にご指導いただきました。
あわせて、イタリアでの体験やイタリア料理の特徴、現場で求められる視点や心構えについてもお話しいただきました。
シェフの直接の指導の下、学生たちは真剣に、そして楽しみながら実習に取り組みました。

~シェフによるデモンストレーション~

~実習風景~

~実習メニュー~


▲焼きオクラとたらこのペペロンチーノ


▲ミートボールのトマト煮


▲日本風ティラミス


▲すべての料理


▲集合写真

普段の授業とは異なり、シェフの調理技術を間近で学ぶことができたことは、学生たちにとって貴重な体験となり、料理に対する意欲の一層の向上につながりました。

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました