OSAKA SEIKEI TOPICS

栄養学科が2年生対象の「特別授業」を実施

2026.06.22

お知らせ

栄養学科

栄養学科では、2026年6月、社会福祉法人大阪自彊館の管理栄養士を講師としてお招きし、2年生を対象とした応用栄養学実習の特別授業を実施しました。

この授業では、ライフステージ別に必要な栄養について、献立作成や調理実習を行います。
今回の授業では、高齢者施設で実際に提供されている料理を調理し試食することで、高齢者の身体機能や栄養状態に配慮した食事の工夫やおいしく安全に食べていただくための調理技術について学びました。

また、現場で活躍する管理栄養士から、高齢者施設における栄養管理や食支援の実際についてお話を伺い、学生たちは専門職として求められる知識や役割への理解を深める貴重な機会となりました。

【実習の様子】

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました