OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》幼児教育学科が入学準備プログラムを実施

《学内レポート》幼児教育学科が入学準備プログラムを実施

2018.03.23

お知らせ

幼児教育学科

幼児教育学科が、2018年度入学予定者対象の「入学準備プログラム」を2月19日(月)・20日(火)、3月8日(木)・13日(火)の日程で実施しました。

4月に幼児教育学科への入学を控えた高校生計254名が集まり、はじめに学科説明、学科の教員紹介に続き、保育者をめざす上で重要になるピアノ演奏の技術習得に向けて、音階や楽譜の読み方、基本用語についての説明がありました。

続いて保育現場における弾き歌いでよく歌われる歌を、実際に身振り手振りをつけて歌いました。目の前に子どもがいるつもりになって、子どもに伝わりやすい口や表情の動かし方、体の動かし方を学びました。時には参加者同士ペアを組んで向かい合い、お互いの表情をチェックしつつ歌うこともありました。

午後からのプログラムでは、「幼児教育学科の教育方針」、「学生生活について」、「授業について」、「実習について」の説明が行われました。入学前に保育者になるための心構えと大学での学びの概要を伝えることで、4月からの大学生活のスムーズなスタートに繋がりました。説明後は、手遊びの実践や互いの共通点を探るグループワークを通じて、参加者同士のコミュニケーションをさらに深めました。