OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《開催案内》「第8回食育シンポジウム『ありがとうでいっぱいに』」開催(9/14)のお知らせ

《開催案内》「第8回食育シンポジウム『ありがとうでいっぱいに』」開催(9/14)のお知らせ

2019.08.08

イベント

栄養学科

栄養学科では、2019年9月14日(土)に大阪ガス株式会社と協同で「第8回食育シンポジウム『ありがとうでいっぱいに』」を下記の通り開催します。

【開催概要】
開催日時:2019年9月14日(土)10:20~16:00
開催場所:大阪成蹊短期大学
対象:教育、保育、行政関係者、一般の方(定員約150名)
参加費:無料(希望者には昼食として「こども茶屋」でつくる「おむすび定食」を500円で提供します。要予約、100食限定)
申込方法:下記申込用紙に必要事項を記入し、FAXでお申し込みください。
FAX送付先:06-6829-2570 食育シンポジウム事務局(大阪成蹊短期大学 栄養学科)宛

【開催の経緯】
食育や生活習慣病予防への関心が高まる中、栄養学科では食を通じて健康づくりに貢献できる栄養士を育てています。一方、大阪ガス株式会社は食育セミナー・教材提供などの食育活動を通じて社会貢献活動を推進しています。両者は、多くの方に食の大切さを伝えることを目的にこれまで計7回の食育シンポジウムを協同開催し、毎回約200人の方にご参加頂きました。
第8回目の今回は「子どもの心の成長と料理」に焦点を当て、2名の講師による講話、および「Let’s!和ごはん・子ども茶屋」を開催します。子ども茶屋では、子どもたちと大学生が一緒に和食を作りおもてなしするお仕事体験を通じて学んでいただきます。
大学と企業、地域、行政が連携し、食の大切さを伝えることで、子どもたちの健全な成長の一助となることをめざしています。奮ってご参加ください。

▼プログラム・申込用紙は下記をクリック