OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 【新入生・在学生の皆様へ】緊急事態宣言解除後の本学の対応について 新型コロナウイルス関連情報(21)

【新入生・在学生の皆様へ】緊急事態宣言解除後の本学の対応について 新型コロナウイルス関連情報(21)

2020.05.27

お知らせ

短期大学から

令和2年5月21日、国の「緊急事態宣言」区域から大阪府が解除されました。
これまで本学では、大阪府が実施してきた緊急事態措置を遵守し、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び学生・教職員の安全のために、キャンパスへの立ち入りを禁止とし遠隔授業を実施してきましたが、今回の緊急事態宣言の解除により、6月1日以降は一部の授業で対面授業を開始し、さらに下記のとおり段階的に通常の教育活動を再開します。

皆さんにとっては多少の不便をかけますが、現在実施している遠隔授業に加えて対面での授業を再開し、教育水準を保つため一人ひとりの学修や学生生活に対して丁寧なサポートを徹底しますので、しっかりと実のある学修をしていただくようお願いします。
なお、「緊急事態宣言」区域から除外されましたが、感染拡大防止に向けた取り組みは引き続き実施します。また、今後の政府の対応方針及び新型コロナウイルス感染症の流行状況等をみて、更に具体的な対応や変更を決定していくことも想定されますので、大学からの連絡を引き続きよく確認するようにしてください。

1.前期授業について(6月1日以降)
現在実施している遠隔での授業に加え、講義、演習、実習などの一部科目で対面での授業を実施します。現在皆さんが履修しているA群、C群の科目において6月1日以降に対面授業を実施する場合は、Google Classroomを通じて各科目担当者から順次連絡します。
また、6月29日(月)から開始(大阪成蹊短期大学・幼児教育学科は6月22日(月)から開始)するB群の科目においては、授業開始日に先立って授業一覧等をお送りします。
なお、対面授業の実施の際には、十分に感染防止の配慮を行った上で開講します。対面授業の受講のための通学時間等によって遠隔授業が履修できないことがないように、各遠隔授業の実施にあたってはオンデマンドによる授業、課題や教材の提供による授業を主として実施します。

2.キャンパス構内への入構について
6月1日(月)より入構禁止を解除します。なお入構に際しては、以下の事項を厳守して下さい。
(1) 検温し、平熱であることを確認してから通学すること ※学内にも体温測定のため体表温度監視カメラシステムを設置する予定です。
(2) マスクを着用して入構すること
(3) 入構後や授業の前後には必ず手洗いを行うこと。構内にはアルコール消毒液を設置しますが、手洗いを第一に行うこと
(4) 電車等の公共交通機関を利用する際には、出来る限り人混みを避けること
(5) 授業等の終了後、目的なく学内に滞在することは控え速やかに帰宅すること
(6) 学校内外での懇親会や食事会は引き続き自粛すること

3.図書館の再開について
6月1日(月)より、平日9時から17時を開館時間として再開します。入館人数を制限するほか、図書の返却手続き等を別途定めます。なお土曜日は休館とします。

4.食堂・売店の再開について
6月2日(火)より図書館棟1階の食堂を再開します。販売時間11:00~13:00
※当面の間は販売時間を短縮し、限定メニューの提供となります。
※3階ラウンジ・南館食堂・Yショップでの販売はいたしません。

5.その他施設・設備の利用について
6月1日(月)より、情報処理教室、ラーニングコモンズ等、学内の施設・設備の利用を再開します。使用にあたっての配慮・手続き等を別途定めることとします。また各種センターも平常通りの対応となります。

6.就職相談について
現状、就職部では「LINE個別就職相談会」を実施していますが、キャリアデザインルーム内での対面相談を以下の通り段階的に再開します。
(1) 5月29日(金)まで 引き続き、「LINE個別就職相談会」を実施します。
(2) 6月1日(月)~6月12日(金) 引き続き「LINE個別就職相談会」を実施しますが、授業等で通学する方を対象に予約での対面相談を再開します。希望される方は、事前に電話(06-6829-2547)、またはアクティブメールで予約して下さい。
(3) 6月15日(月)以降 予約制での対面相談を実施します。上記の通り電話またはメールで予約の上、利用してください。なお「LINE個別就職相談会」は休止とします。

7.課外活動(クラブ・サークル等)の再開について
6月1日(月)以降、各活動における感染防止策を所定の活動計画書に記載し、学生部に提出のうえ許可を得た場合に限り、再開できるものとします。

8.スクールバスの運行について
6月1日(月)より運行を平常通り再開します。窓を開けた換気を実施して運行します。利用の際にはマスクを着用し、会話を控えてください。

9.感染防止に係る日常の注意事項
緊急事態宣言は解除されましたが感染リスクはゼロにはなりません。新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。一人ひとりが「新しい生活様式」を心がけて行動してください。
(1) 身体的距離の確保・マスクの着用・こまめな手洗い等の基本的な感染対策を行うこと
(2) 多人数での食事会等は自粛すること
(3) 当面、3密が考えられるカラオケ・ライブハウス・スポーツジム等の利用は自粛すること
(4) 夜の繁華街への外出を控えるとともに、アルバイト等においても感染が懸念される場所での勤務は避けること

  • 以上

     

  • 令和2年5月27日
  • 大阪成蹊短期大学学長 紺野 昇

 

問い合わせ先一覧

□履修方法、教室の使用に関すること:教務部(kyo@osaka-seikei.ac.jp
□クラブ・サークル活動、奨学金の申込みや授業料の分納・延納、その他施設の利用に関すること:学生部(gak@osaka-seikei.ac.jp
□資格取得・検定受験に関すること:教育研究支援センター(kyoshi@osaka-seikei.ac.jp
□就職活動に関すること:就職部(syu@osaka-seikei.ac.jp
□図書館の利用に関すること:図書館(tos@osaka-seikei.ac.jp
□キャンパスへの入構やスクールバスの利用に関すること:総務課(jim@osaka-seikei.ac.jp
□健康・体調に関すること:保健センター(hok@osaka-seikei.ac.jp