OSAKA SEIKEI TOPICS

調理コースが「企業連携レシピコンテスト」を開催

2021.07.08

お知らせ

調理・製菓学科,産官学連携

2021年5月28日、調理・製菓学科 調理コースの2年生が「企業連携レシピコンテスト」を実施しました。

このコンテストでは、大豆食品を製造する「さとの雪食品株式会社」の食品をテーマ食材とし、その商品の特徴を活かしたオリジナルレシピを考案し、コンテスト形式で審査を行いました。さらに原価計算・食材購入等も自ら行って実際に調理し、その一連の取り組みを通じてメニュー開発の手法を学ぶことも目的として行いました。

また、「さとの雪株式会社」より3名の方にお越しいただき審査にご協力いただきました。

<コンテストテーマ食材>

①『国産大豆使用 ずっとおいしい豆腐』
②『北海道産とよまさり使用 美味しい木綿豆腐』
③『北海道産とよまさり使用 美味しい油揚げ』
④『北海道産とよまさり使用 美味しい絹厚揚げ』
⑤『おからパウダー』

▼実習風景

▼審査風景

審査の結果、優秀作品に入賞した作品をご紹介します。

【①絹豆腐部門】


▲第1位 抹茶ぜんざい風 ブロッコリースープ


▲第2位 和の味〜蕪だしの豆腐団子〜

【②木綿豆腐部門】


▲第1位 ノンオイル!「食」を見直す 豆腐の入ったヘルシーおいなりさん


▲第2位 霰豆腐と三種の薬味

【③油揚げ部門】


▲第1位 つくねいなりの四味ソース


▲第2位 甘ダレ肉とじゃが芋・長芋と梅干し 2種の油揚げ巻きフライ

【④絹厚揚げ部門】


▲第1位 ご飯が進む!!厚揚げの豚の角煮


▲第2位 マシッソヨ!!厚揚げチヂミ

【⑤おからパウダー 料理部門】


▲第1位 おからdeピタパンサンド


▲第2位 おなかもココロも満たされる♡チキンとおからのピカタ風

【⑤おからパウダー お菓子部門】


▲第1位 マスカルポーネチーズケーキ おからパウダークランブル添え 


▲第2位 プチおからケーキ


▲表彰式・入賞者集合写真(撮影時のみマスク非着用)

 

 

 

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました