OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 幼稚園・保育所・認定こども園・施設を対象とした合同就職説明会を開催

幼稚園・保育所・認定こども園・施設を対象とした合同就職説明会を開催

2021.07.09

お知らせ

幼児教育学科,就職・キャリア

2021年6月8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)に、本学の実習先である幼稚園・保育所・認定こども園・施設にお越しいただき、合同就職説明会を開催しました。入り口での検温、手指の消毒、マスクの着用にご協力いただき、あらかじめ座席指定するなど、感染予防対策を徹底して実施しました。

大阪成蹊短期大学 幼児教育学科2年生、大阪成蹊大学教育学部4年生が参加し、それぞれの園・施設の特色や教育方針、勤務条件などについてご説明いただきました。
学生は、説明会を通して就職活動の目標設定を明確にし、さらに意欲を高めたようでした。

<参加した学生の声>

「就職活動自体をどのように進めればよいかなどわからず、園もたくさんあるのでなかなか決めきれない状態でしたが、自分が何を重視しているか、説明会に参加することで明確になりました。」
「就活に真剣に向き合うきっかけになりました。実習園しか詳しく知りませんでしたが、説明を受け、同じ幼稚園の中でも方針の違いや環境の違いなどがあることを知ることができました。園見学をたくさんして、自分に合った園選びをしようと思います。」
「就活の実感がわいてきました。園によって方針が違ったりするので、いろいろな園の説明が聞けてよかったです。園長先生や実際に働いている先生が来てお話ししてくださるので、お人柄などが感じられたりして嬉しかったです。」

本学では一人ひとりの学生の就職に対し充実したサポートを行っています。