OSAKA SEIKEI TOPICS

調理コースが「企業連携レシピコンテスト」を開催

2021.11.25

お知らせ

調理・製菓学科,産官学連携

2021年11月3日(水)、調理・製菓学科 調理コース2年生が「応用調理実習」において「企業連携レシピコンテスト」を開催しました。

このコンテストは、安心安全な食品を取り扱う「株式会社ひこばえ」、胡麻製品の製造・販売を行う「株式会社山田製油」からご提供いただいた以下のテーマ食材のいずれかを使用し、学生がオリジナルレシピを考案し実施しました。

《テーマ食材》

①ごまねりねり
②どすこいあげ
③シュレッドチーズ
④コンディメントバルサミコビアンコ

夏休みの課題よりレシピの考案や原価計算・材料発注・試作等を進めていき、考える力を身に付けながらコンテスト当日に自らのレシピを料理として完成させ、それをコンテスト形式で審査を行い、最優秀作品・優秀作品を表彰しました。
「株式会社ひこばえ」、「株式会社山田製油」には審査員としてご参加いただきました。

最優秀作品・優秀作品は連携企業様のホームページやチラシなどに掲載され、販売促進活動に活用される予定です。


▲実習風景


▲審査風景

<①ごまねりねり部門>


▲1位 胡麻香る野菜の肉巻き


▲2位 体あったまる和風ごま鍋

<②どすこいあげ部門>


▲1位 葱まみれ どすこいあげの肉巻き


▲2位 どすこいぺい焼き

<③シュレッドチーズ部門>


▲1位 Wきつね肉巻き


▲2位 チーズinじゃがいも揚げ

<④コンディメントバルサミコビアンコ部門>


▲1位 サーモンのレアカツ~2種のソースで~


▲2位 シャキチキサラダ


▲表彰式・入賞者集合写真(撮影時のみマスク非着用)

2年生は3回目のコンテストになりましたが、学生たちは改めて自分の成長を実感できる良い機会となりました。