OSAKA SEIKEI TOPICS

製菓コースが「第5回ガトーコンテスト」を実施

2021.12.09

お知らせ

調理・製菓学科,産官学連携

2021年12月3日(水)、調理・製菓学科製菓コース2回生が応用製菓実習Ⅱの授業の一環として「第5回ガトーコンテスト」を開催しました。

各自でコンセプトを考え、イメージに沿ったオリジナルのガトーを考案・製造し、コンテスト形式で審査を行いました。
このコンテストは、1年生のロールケーキコンテストよりもさらに応用力が試されるもので、自分で考えたコンセプトに基づいたレシピの作成だけではなく、原価計算、作業の組み立て、味の構成など、これまで学んだ基礎技術とともに、応用力を確認することを目的としています。
(味を重視した内容にする為、トッピングは飾らずに仕上げました。)


▲実習風景


▲審査風景


▲優秀作品

味・完成度・コンセプト・アイデア・実用性の各項目で審査を行い、優秀作品3作品を表彰しました。

1位(中央):ショコラフレーズ  西尾紗江子さん作品
2位(左側):紅茶とキャラメルナッツのムース 中川寧穂さん作品
3位(右側):Mousse au thé Earl Grey 下浦捺希さん作品


▲学生表彰 (左から)中川さん、西尾さん、下浦さん(写真撮影時のみマスク非着用)

入学以来2回目となるこのコンテストは、これまで授業で学んだことや身につけた技術が詰まった、素晴らしい作品ばかりでした。1年半の成長を「オリジナルガトー」という形であらわすとても良い機会となりました。