OSAKA SEIKEI TOPICS

経営会計学科が外部講師による特別授業を実施

2021.12.17

お知らせ

経営会計学科

経営会計学科では、1年生の「キャリアデザイン」の授業において、2021年11月30日(火)には、株式会社たけでんから2名の外部講師をお招きし、また12月7日(火)には卒業生による特別授業を実施しました。

株式会社たけでんは大阪市に本社を置き、電設住建材の総合商社として「電気」に携わり、社会のインフラを支え、創業60年を超える歴史を誇ります。

<特別講師>

取締役 兼 専務執行役員 管理本部長 那須 耕三氏
人事部 清水 瑛夫氏

11月30日(火)の講義では、株式会社たけでんの両特別講師から、商社の仕事や就職活動へ向けてのアドバイスについてご講演いただきました。普段の生活で触れることのないBtoBの企業の仕事や、自分にとって良い企業を見分ける方法、就活の前にやっておくべきことなど、多くの学びを得ることができました。


▲那須氏の講義の様子


▲清水氏の講義の様子

12月7日(火)は、経営会計学科卒業生の西岡愛奈さんと吉原麻衣さんに、経営会計学科での学びが、いかに現在の仕事に役立っているかということや、実際の就活の進め方、今やっておくべきことなどについてお話しがありました。


▲卒業生(西岡さん)による講義の様子


▲卒業生(吉原さん)による講義の様子

最後のQ&Aコーナーでは全員が1つずつの質問を出し、先輩たちが1つ1つ丁寧に回答してくれました。終わってからの感想では、これまで漠然と不安に思っていたことが1つ1つ解消されていったことなどや、今やるべきこと、やらなければならないことがクリアになったといったことが挙げられていました。学生たちは、同じ学科で学んだ先輩たちのキラキラした姿に、憧れを抱いたようです。