OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 大阪成蹊ロールケーキコンテスト(SR-1)の入賞作品が吹田市旭通商店街で販売

大阪成蹊ロールケーキコンテスト(SR-1)の入賞作品が吹田市旭通商店街で販売

2022.09.05

ニュースリリース

調理・製菓学科,産官学連携

2022年8月23日(火)~25日(木)の3日間、吹田市旭通商店街にて、調理・製菓学科 製菓コースの学生が製作したロールケーキが期間限定で販売されました。

製菓コースでは毎年1年次の秋学期に、「SR-1大阪成蹊ロールケーキコンテスト」を実施しており、今回商店街で販売された商品は昨年のコンテストの上位入賞3作品です。昨年のコンテストの際、吹田市旭通商店街協同組合の方にも審査員として協力いただいているご縁もあり、今回その作品を販売することとなりました。

【販売商品】


▲シトロンロールケーキ(山口咲帆さんの作品)


▲チョコと胡桃のロールケーキ(鈴木滉子さんの作品)


▲りんごのキャラメルロール(小林未怜さんの作品)

【販売店舗】
・さくらカフェ
・カフェtocotoco...

製作したロールケーキは、製作者である学生自身の手で販売店舗に納入し、各日34本ずつ用意した商品のすべてが売り切れました。
製作者である学生にとっては、自身の作品が販売され、お客様が実際に購入される場面に立ち会うことができるという貴重な経験となりました。


▲さくらカフェにて


▲カフェtocotoco...にて

【製菓コース教員(沖 教授)コメント】
第6回を終えました大阪成蹊ロールコンテストとして、今回初めて一般の方々に召し上がっていただける貴重な機会となりました。引き続きより一層気持ちの入った商品作りができるよう指導していきたいと思います。

【学生コメント】
・私は、自宅や学校で数えきれない程、試作を繰り返し自分がイメージした味、食感、見た目を表現しました。思い入れのある作品がコンテストで入賞し、今回、商品化できて多くの方に召し上がっていただけたことは、本当に嬉しく自信に繋がります。
卒業後は技術とセンスを磨きながらオリジナリティ溢れる商品を生み出していきたいです。(山口咲帆さん 製菓コース2年生)
・今回ロールケーキの販売で、自分が考えたケーキがお客様の手元に渡ることの喜びをとても感じました。授業とは違う大量で仕込む工夫を知ることもでき、もっとお菓子について知りたい、色々な経験を積みたいと思いました。この貴重な経験を忘れずに今後もお菓子作り、勉強に励みたいです。(鈴木滉子さん 製菓コース2年生)
・私の商品は、友人や先生方にたくさんのアドバイスを頂きながら出来た本当に思い入れのあるもので、コンテストで入賞した時は本当に嬉しかったです。今回、製造販売させていただけるという大変貴重な経験ができ、とてもありがたく感謝いたします。これから色々な技術を身に付け、たくさんの方に喜んでいただける商品を作りたいです。(小林未怜さん 製菓コース2年生)

報道発表資料