OSAKA SEIKEI TOPICS
2025.01.01
お知らせ
短期大学
大阪成蹊短期大学 学長 紺野 昇
皆様、明けましておめでとうございます。
今年の干支は、十二支の蛇を表す「巳」。一般的に蛇は拒否されがちな印象がありますが、古来より豊穣や金運を司る神様として祀られており、たくましい生命力があって、脱皮をするたびに成長していくことから、成長や再生のシンボルとされる縁起物となっています。
本学は、全国約280校ある私立短期大学の中でも全国有数の規模を誇っており、幼児教育学科、調理・製菓学科、栄養学科、生活デザイン学科、経営会計学科を配置して、社会に必要な幼稚園教諭、保育士、調理師、製菓衛生師、栄養士、衣料管理士などの様々な資格取得が可能です。
70年の伝統を誇る大阪成蹊短期大学は、巳年の今年もたくましい生命力をもって、脱皮し、成長します。昨年、生活デザイン学科にイラスト・アニメ・デザインコースを設置してデザインの学びを広げました。併設の大阪成蹊大学芸術学部へ3年次編入が可能で、今年の入学者は大きく増えました。調理・製菓学科は来年に短期大学卒業後に進学する専攻科の設置を検討しており、短期大学と合わせた3年間の学びで、より高度な調理技術や製菓技術を習得するレーンと、調理師と製菓衛生師のダブルの資格取得できるレーンを新設して学生のニーズに応える構想を持っています。幼児教育学科は、幼稚園教諭や保育士の資格に加えて、他の短期大学では得られない絵本認定士、こども音楽療育士、認定ベビーシッターの資格取得も可能となっており、多くの学生が履修しています。
このように大阪成蹊短期大学は常に進化を続け、巳年の今年も益々発展してまいりたいと思います。保護者の皆様、高校をはじめとする学校関係者の皆様方の、より一層のご理解とご支援をお願い申し上げて年頭のご挨拶とさせていただきます。