OSAKA SEIKEI TOPICS
2018.02.02
お知らせ
幼児教育学科,就職・キャリア
2018年1月31日(水)、幼児教育学科の新2年生全員を対象に「就活本格化セミナー」を開催しました。
このセミナーは、幼稚園・保育園などへの就職活動の具体的な流れや準備すべきことについて、早期に認識を深める目的で毎年行われています。
当日は佐藤専務理事から、人口・幼稚園数などを例に近年の保育者の就職を取り巻く環境について説明があり、銀行勤務時の人事担当経験者として、就職活動についてのアドバイスもありました。続いて教育人材育成センター・子ども教育支援センターからは、幼稚園・保育園の採用動向についての説明と、採用において重要視されるコミュニケーション能力や社会的常識、チームで働く力の必要性についての話がありました。
その後、就職部からの就職活動の注意事項の説明に続き、先輩学生2名による体験報告がありました。園の見学や、履歴書を書く際の注意点、就職試験の内容などを含む実際の内定までの流れや、Uターン就職についての体験が語られ、学生たちはより具体的なイメージを持つことができたようでした。
最後に紺野副学長より「教えることは学ぶこと、人を育てることは自分が成長すること」という言葉と共に、あるべき教育者、保育者としての姿勢を忘れないようにとエールが送られ、セミナーは締め括られました。
参加した学生からは、「就職活動について一から細かく説明があり、わかりやすく安心しました。」「採用試験の内容や、就活準備の時期などたくさんの情報が得られたので、今から何をすべきなのかがわかり気持ちが引き締まりました。」などの声が上がりました。
▼セミナーの様子
▼佐藤専務理事からの説明