OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》経営会計学科が「キャリアデザイン」で特別授業を実施

《学内レポート》経営会計学科が「キャリアデザイン」で特別授業を実施

2018.12.17

お知らせ

経営会計学科

経営会計学科では、2018年11月29日(木)と12月6日(木)の2週に渡り、1年生「キャリアデザイン」の授業において外部講師をお招きして、特別授業を実施しました。

11月29日(木)は、千代田邦夫氏(前公認会計士・監査審査会会長)に「社会での会計の役立ち」というテーマでご講演いただきました。なぜ、簿記・会計ができる人が採用されるのか?ということや、会計人の活動フィールドが非常に幅広くひらけているということについて理解することができ、簿記の学習意欲が大きく高まりました。

12月6日(木)は、西澤旭さんと藤田明香里さん(どちらも経営会計学科卒業生)に、経営会計学科での学びが、いかに現在の仕事に立っているかなどについてのお話がありました。学生たちにとっては年の近い卒業生から身近な話が聞けて、進路選択の考え方のポイントや就職活動への心構えにおいて、新たな視点を持つことができました。
間近に迫る就職活動を控えて、学生たちにとって有意義な授業となりました。


▲千代田邦夫氏の特別講演