OSAKA SEIKEI TOPICS
2020.04.30
お知らせ
短期大学
新入生・在学生・保護者の皆様へ
日本学生支援機構の高等教育修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)および貸与奨学金の新規申込希望者を対象に、5月12日(火)、13日(水)に説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため説明会を中止することになりました。
新規申込を含めた奨学金手続きにつきましては、郵送または電話(一部メール)で対応いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
今回申込みを希望する方は以下の内容をご確認いただき、申込資料を学生部学生課へ請求してください。
1.対象:在学生(1~4年生)で新型コロナウイルス感染症の影響などにより家計が急変した方を含め、新規に奨学金の申込みを希望する人は、下記をご覧いただき、申請資料を学生部学生課へ請求してください。
*参考:新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ
(文部科学省による説明資料)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm
2.申込について:随時、申込の受付をしますので、学生部学生課へ申込資料を請求してください。
*新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合は、「生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合」に類するものとして、生計維持者(*1)が雇用保険の加入対象以外(自営業者等)であって失職や収入減少した場合も対象(*2)となり得ます。申込は原則として急変事由発生後3か月以内に申し込む必要があります。
*1 本人が令和元年度に住民税を課税されていた場合であって、新型コロナウイルス感染症の影響により失業等した場合も含みます。
*2 本取扱いは、新型コロナウイルスの感染症の影響を受けた場合に限ります。
3.日本学生支援機構による奨学金の種類について
①高等教育修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免):原則、返還なし。ただし、制度に対する虚偽の報告等があった場合を含め、返還を求められる場合もあります。また、給付奨学金に採用された場合、その支援区分により授業料等減免が適用されます。
本制度は、住民税非課税世帯及びこれに準ずる世帯を対象として支援が行われます。住民税は、前年所得をもとに算定されていますが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変したなど、大幅に収入が減少したことが確認できれば、給付奨学金の支援対象となります。
*詳細は、日本学生支援機構(家計急変)参照
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html
②貸与奨学金(第一種・第二種):貸与の奨学金であり、卒業後に返還を行います。
*詳細は、貸与奨学金参照
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/index.html
4.家計基準のシミュレーションについて
(進学資金シミュレーターにて試算)https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/
各奨学金は家計基準を満たす必要があり、事前に進学資金シミュレーターにより確認を行い、申込をしてください。
家計急変の場合、「給与収入」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の 給与収入を12 倍したもの入力し、「給与・年金以外の所得」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の給与・年金以外の所得(収入から経費を控除した額)を 12倍した金額を入力します。
なお、シミュレーションの結果、対象外となる場合には、支援を受けることはできません。
5.申込資料の請求
資料請求書を下記よりダウンロードし、必要事項を記入の上、学生課に郵送またはメール送信してください。
*なお必要な項目をメールテキスト上に漏れなく記載した場合も、資料請求として受け付けます。
その他詳細については、下記「日本学生支援機構奨学金サイト」を参照してください。
https://www.jasso.go.jp/news/2020041001.html
(郵送またはメール先)
〒533-0007
大阪市東淀川区相川3-10-62
大阪成蹊大学・大阪成蹊短期大学 学生部学生課
電話:06-6829-2541 (平日9:00~17:00)、メール:gak@osaka-seikei.ac.jp