OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 第2回絵本フェスタを開催しました!【次回6月11日(日)開催】

第2回絵本フェスタを開催しました!【次回6月11日(日)開催】

2023.06.06

イベント

幼児教育学科

「かわいいことりちゃん」(2020イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選)の絵本作家コナツ コウイチさんをお招きして、トークショーが行われました。
コナツさんから、「かわいいことりちゃん」が完成するまでの制作秘話が語られ、作者の絵本にこめた思いや表現方法の工夫など、貴重なお話を聞かせて頂きました。何より、コナツさんのことりちゃんへの深い愛情が伝わってきました。


▲コナツさんトークショーの様子

今回のオープンキャンパスのために、貴重な原画も展示してくださいました。参加者の皆さんも興味津々で、熱心にご覧になっていました。リラックスした雰囲気の中、楽しんでもらえたのではないでしょうか。


コナツさん原画

コナツさんがオープンキャンパスのために特別に描いて下さった『ことりちゃん』のぬり絵体験を子どもの立場になって行いました。
参加者の皆さんは、コナツさんに色の選び方のコツを教えて頂きながら自由に色を塗りました。そのぬり絵を使って、コナツさんの「かわいいことりちゃん」のパネルや教室の壁に自由にレイアウトし、保育室の壁面づくりにもチャレンジしました。


▲コナツさんのイラストによる壁画作成


▲コナツさんと記念撮影

トークショーの最後に、コナツさんのサイン会が急遽行われることになり、参加者一人ひとりに丁寧にサインを書いてくださいました。コナツさんと過ごした時間は、穏やかでとても温かくて、多くの参加者が会場を後にしがたく、しばらく絵本の世界の余韻を楽しみました。


▲お一人ずつ心を込めてサインいただきました


▲ポスターにもサインいただきました

6月11日(日)は、3回目の絵本フェスタの開催となり、1回目にお招きした「ふわはねさん」がお越しになります。ふわはねさんと一緒に「①絵本づくり②絵本紹介③絵本『あたんちゃんは ぼうしケーキ屋さん』の最後のページをあなたのオリジナルに!」というプログラムです。
是非、絵本フェスタにお越しください。
心よりお待ちしております。